エモいの定義

 

 

我々雨というバンドは時と場所によって様々なジャンルにCategoriseされる

よく言われるのは「ギターロック」とか「エモ」とか。

 

その中でも今回は「エモい」について考察してみようと思う。

「エモい」もとい「エモバンド」とは何か。

「エモバンド」としてよく名前があがるのはThe Usedとかかな。

The UsedがエモならRed Jump Suite Apparatusもエモかと個人的には思ってたんだけど、

それは違くてRed Jump Suite Apparatusはスクリーモらしい。

うん、違いが難しい。

 

高校生の頃から個人的にエモいバンドの代表はWeezerだと思ってたから、

なんかイメージ的にラウドな感じでピロピロしてるのを一概に「エモ」って分類するのは妙に抵抗があるんだよなー

 

【以下、Wikipediaより引用】

-------------------

<概要>

エモはメロディアスで感情的な音楽性、そしてしばしば心情を吐露するような歌詞によって特徴付けられるロック・ミュージックの1スタイルである。

 

<派生ジャンル>

・ スクリーモ

・ ・エモバイオレンス

・ ・エモポップ

-------------------

 

さらっと記事を読んだ感じだと先程個人的にエモいバンド代表で挙げたWeezerはどうやらこのエモポップに該当するらしく、

あながちエモい代表というのは間違っていないようだ。

(あくまで個人的な感覚なので反論はうけつけません。笑)

 

そこで話は戻るけど、結局エモいってなんだ。

語源は「emotional(感情的な)」とか最近では「emotive(上に訴える)」とか諸説あるらしい。

 

ならば次は視点を変えて個人的にエモいと思うものを思いつくままに挙げてみよう。

そうすれば、共通点が見つかって「エモいとかこういうこと!」っていう基準が自分の中で見つかるかもしれない。

 

1.「江頭2:50」

これはもう文句なしにエモい。

黒タイツのたたずまいがエモいし、最近の情緒豊かな生え際なんか最高にエモい。

 

2.「二等辺三角形」

これも文句なしにエモい。

何回半分にしてもどこまで半分にしてもいつまでたっても二等辺三角形。

どう考えてもエモい。エモすぎてエロい。

 

3.「背番号55番」

なんかかっこいい。

壮大な感じがする。

巨人の4番バッターにいそう。

ってか、いたなむしろ。渋めのエモさ。

エモいっていうか、それはもはやマツイ

 

4.「吐く息も白い。そんな冬の夜にほおばる焼き芋」

これもエモい。

色んな想像をかきたてられるエモさ。

エモいを通り越してもはやイモい。

 

以上の考察の結果、結局エモさは人それぞれの感覚の中にエモく潜んでて、エモさの中にエモさがあるのだと思う。

 

あっ、もうこんなエモい時間だ。

エモく風呂入ってエロい夢みて、エモく寝よう。おやすみ

 

 

p.s エモくふざけてすみませんでした。


shin

2015.2.23

LINK

audioleaf

http://www.audioleaf.com/noizz/

 

facebook

https://www.facebook.com/AMEacount

 

Twitter

 雨(AME) @AME_acount